美湖母湖おでん・手作りどら焼き
スモークチキン・一品料理の店

ブログBLOG

2026年06月

昨日そのあと

近江八幡に包装資材買い出しに行きました後とある申請書類提出のため八日市地区に行きました

※家内運転で助手席から踏切渡る時に撮影したものです

近江鉄道八日市駅。2期連続黒字になってほんと良かったです。私は今能登川地区に住んでいますが、生まれてから結婚するまでは彦根駅前に住んでいました。そうしたことから近江鉄道には大変お世話になり、鳥居本の親戚に行く時も高校の同級生に会いに行く時も常に使っていただけにひところ「存続の危機」なんて言われていた時は本当に心配していました

その八日市駅前。私が近江鉄道使って友人の家に遊びに行っていた頃は「ごちゃごちゃ」していました。映画館があったり焼き鳥屋さんがあったりでほんと楽しい駅前でした

記憶間違えていたらごめんなさい。この通りにうどん屋さんがあり、同級生「ため」と「たけっちょ」との3人で「こぶうどん」食べた記憶があります。もう50年近く前のことですが・・・

書類提出した後はここで買い物しました。八日市エリアには滋賀県初の「コストコ」がありますがあたしゃこちらの店の方がなじみありますんで・・・

家内が韓国ドーナッツを買いたいとのことで行ってみたら売り切れでした。

その売り切れだった商業施設の駐車場から見た風景。滋賀県内で生まれ育った彦根以外では近江八幡、長浜、能登川、そしてこの八日市エリアが思い出多い地区です。バイクに乗り始めたころ好きだった人に告白していとも簡単に断られ、がっかりして帰り、途中「にし」の家で慰めてもらった思い出あります。ほんとはいけないんですがコークハイ(関西ではこう呼び関東ではウィスキーコーク)飲んで2人盛り上がりすぎ「で・・・何で悩んでたんだろう?」になったのを思い出しました。その時に出たにしの名言が「おんなと電車は待ってたら来る!そやけど乗り遅れたらあかんぞ」でした・・・

帰り道通った五箇荘の某所。ここには同級生「たっちゅ~」がいました。彼のGT380はかっこよかったです。私も同じ2ストのSS250乗っていたので2ストファン同士で花が咲いたのを思い出しました。このふたつのバイク今や250万~350万・・信じられんわ

 

 

お知らせもっと見る

ブログもっと見る