美湖母湖おでん・手作りどら焼き
スモークチキン・一品料理の店

ブログBLOG

2024年03月

日常・・・

月曜定と休日の昨日はあちらこちらに行きつつでした

彦根のラーメン屋さんに行って気付いたのが

食券スタイルになっていたことです。

どこでもそうですが商店営む皆さん口をそろえて「昼の人通りが・・」と言われます

散髪していて思うのですが歳取ると眉毛の伸びが早いです

20年ほど前ディスカウントストアがあり、豆腐が15円と驚き価格だったのを思い出しました

これまた久しぶりにここへ・・25年ほど前この病院に喫茶部門があり(今もあるかもしれないが)その喫茶「Sカール」によく納品させていただいておりました。

近所の「ハッチー」が勤めていた会社。当時女優三田佳子さんが出ていたCMでその商品はかなりのシェアを誇っていました

この店の事については同級生の弟でライダーの「た~ちゃん」から聞いていましたが配達先の時間指定に間に合わせなきゃと時間なかったので後日にすることに

このお店、食品卸の会社に勤めていた頃退職した「きりちゃん」の後担当していました。大将は当時(今もかもしれないが)大の阪神ファンで注文とりに行くときは前日の阪神戦を確認してから寄せて頂いてました。

とんかつ屋さんもほんと久しぶりでした

美味しい豚カツいただきました

彦根の近江高校近くにあるこのお店、とても落ち着く良いお店です。屋号は「ポルコ」・・・豚って言う意味です

近江八幡のケーズデンキでパソ購入しようかと向かったら無くなっていました(移転していた)。別の量販店で購入することにしたのですが今のパソ、なんでもギガ数が4ではどうにもこうにもならないとのこと。せめて16Gはと言う事で探しに行きました。このギガ数、32Gなどはもう当たり前らしく、通信会社関連の方の持つパソなど64Gらしくパソ音痴な私はひたすら「凄いなあ~」でした。で、こうした数字で言うと128Gも存在するのかなあ~

 

お知らせもっと見る

ブログもっと見る