美湖母湖おでん・手作りどら焼き
スモークチキン・一品料理の店

ブログBLOG

2024年05月

好天の5日

昨日は良い天気に恵まれた1日でした

彦根の実家の祭りという事で車走らせました。この近くは南中学校と東中学校の境目でして東中では「じゃんさん」、「つうちゃん」がいて南中では「よっつ」「はせやん」「T木のコーリン(コーリンはT木君とO本君がいた)」などがいました

これ・・・こどもの日バージョンなのかもしれないがどこから見てもあの猫・・・まっいいか・・

こういったので配達や仕入れ行ったら目立つやろなあ~

私の母校です。校歌、私の小学校のは「昇る朝日に輝きて・・」中学校のは「映(は)ゆるもの湖のそよ風・・」なんですが、能登川の学校出ていない私は小学校も中学校も校歌聞く事なく子供の入卒業で聞くぐらいで小学校歌・・・「鈴鹿の山の空晴れて蒼天翔ける日輪の昇る朝日を仰ぎつつ・・・」六甲おろしと混じってしまってます・・

で、昨日は千代神社の祭り

昔と比べてかなりの規模が小さくなった気がします

お馬さん・・そう嫌々歩かんといて~な

祭りの神輿の担ぎ手、ほとんどがアルバイトですし友人知人も見かけることないまるで別の神社の祭りの見物しているみたいでした

幼い頃遊んだ友達、みんなどうしているのかなあ~と久しぶりに歩いてうろうろしました。当時この狭い路地に子供がわんさかいましたが今は更地になっていたり空家。空の青さが切なくさえ感じます

スターレット・・・懐かしいネーミングだなあ~初代スターレットはFRで足回り固めてターボ付けぶっ飛んで行ってたのがいました。その人、晩年交通安全協会に所属し安全運転を推進、啓蒙しているんですから妙なもんです

昨日はともかく暑かったです

店・・・こんなん真夏やん。で、夜は気温が低いんだから体どうかなりそうです

お知らせもっと見る

ブログもっと見る