美湖母湖おでん・手作りどら焼き
スモークチキン・一品料理の店

ブログBLOG

2024年04月

体力と相談

連日忙しく「店、やってて良かった」と心の底から思っています。

その分朝起きてからがしんどく配達や仕入れに出掛けるのも昼過ぎてから

閉店までに農協さんの直売所「菜々笑」さんへと急ぎました

各種どら焼き、そして

新たなる商品「プリンどら焼き」「ピスタチオどら焼き」なども納めさせていただきました

農協さんにはお野菜などでも協力いただき有難いです

銀行で新しく出来る1万円札に付いてのポスターが貼ってありました。いろんな最新技術が駆使されていますがこのお札の細かな部分、例えば「線」描く技術は人の手でして、印刷局内にいる「工芸官」と言われる方々がになっておられます。凄いのはビュランという針ほどのペンのようなものを使いなんと1㎜の中に数十本の線を描く技はまさに世界最高のレベルです

大津へ・・このお店で36年前、商売始めようとしていた私はIさんという方に連れられてこのお店で食品卸会社オーツカイ(仮名)No-2吉崎(仮名)と初対面した場所でもありました。当時まだ彦根の山岡商事(仮名)に在籍していた私はそのもっともたるライバル同士の同席に二人して「I香さん!これはどういうことですか!?」

詰め寄ったらI香さん「ま~喧嘩はいつでも出来るけどお前2人しての酒はそう飲めるもんやない・・・明日からまた客の取り合いになるかもしれんでなあ~」・・「そいでなあ~こいつ(私)山岡やめて1人で卸するらしいので援護射撃頼むわ~」・・吉崎氏と私、当時血気盛んだったですが意気投合して彼がオーツカイ社長ともめて退職するまでの10年間ほんと仲良くさせていただきました。当時の様子まるで映画「仁義なき戦い」のワンシーンみたいでした・・・検索して「牛の糞にも段々」で検索すると出てきます。あれほど暴れてはいませんでしたよ

どら焼きのあんこ関係などを購入に・・・配達してもらっても良いのですが当然セールスで「小麦粉、砂糖、水飴・・・」など売り込みに来られても長年の業者さんから切り替えるのも嫌なので必要な物だけ買いに寄せてもらっています

競艇場、私は20歳の頃住之江競艇内でバイトしていたことがありました。「ハイドロプレン~っ!1800メートル~っ!3周~っ!」卸売りしていたとき板場の皆さん定休日によくこの琵琶湖競艇に行っておられました。

親友「に家近く家近くなので立ち寄ろうかと思ったのですが時間の都合(この時夕方4時半)で次回昼にでも寄せて頂くことにしました

定休日明けの明日から7日まで頑張ります。で、来週は火曜水曜と2日お休み頂きます

 

お知らせもっと見る

ブログもっと見る