美湖母湖おでん・手作りどら焼き
スモークチキン・一品料理の店

ブログBLOG

2024年05月

休日ふらふら

定休日と言う事で散髪行ったり実家往復しつつ毎度の思い出話など交えてです

出掛ける時に見た補植しておられる「ときさん」。田んぼ仕事は植えてからも補植、薬剤散布などする事多いです

最近「美湖母湖さん・・このお店、カラオケもしてくれないか?」と言う要望聞くので???だったんですが、どうやらこの写真の近くにあるカラオケ屋(スナックと言った方が正しいのかな?)さん、今月いっぱいでやめられるとのことで歌いに行く場所提供してほしいとの事だったんです。本音言いますと運営してみたいですしそのため我が店は増築出来るスペース確保しているんです。・・・が・・恥ずかしながら現在の売上では増築しようにも設備揃えようにも先立つものないですし、借入起こそうにも「お宅のこの店の売り上げ規模では返済見込みが・・・」と言われるのが「おち」なのでとにかく今年度お客さんを増やして売上など「実績」作り金融機関が「うむっ!これならばご融通しましょう」となったら来年夏頃にってなこと妄想している「妄想族」寬珍です

昼ちゃんぽん食べました。このお店は近江八幡ですが地元の店の場合、注文と違ったのが来たり繁忙時間に行ったら20分ほど待たされ「今日は多忙のためお出し出来ません」と返金されたりで、あえて近江八幡にまで足伸ばした次第です。

彦根市内京町交差点。右側の「ヒトヲダメニスルカフェ」に行きたかったのですがお休みでした・・・昭和54年頃、この交差点向こう側に「寿し一(すしいち)京町店」があり、高校の頃アルバイトしていました。今から思えば車止めにくい場所で売上・・そこそこあったものだなあ~と感心しています

中央商店街。最近の話なのですが、車運転中発作か何かが起きて事故し、小学校の頃からの友人「かっちゃん」が他界したと聞いたときほんとショックでした。彼とはほんと仲良く遊んだりしていました

写真左側が他界した「かっちゃん」。んで私は奥からにゅ~っと顔出しています。ちなみに右側でにこっとしているのはうちの常連さん「ドカティのた~ちゃん」のお兄さんです

この近くにある時計屋さんは彦根の人なら大方の人が知る時計屋さんと思います。なっちゃんの旦那さんも気に入ってくれたみたいです

もう60年近く前に通っていた旧名「本町幼稚園」。当時「藤棚」があり、同じく通っていた友達「も~ちやん」はその藤棚の下でお遊戯仲間の女の子といちゃいちゃ・・・結局彼、60年ほど前から「そういうタイプ」でした

高校の同級生「りっちゃん」のご実家近く。よく遊びに寄せてもらってました

城町郵便局。この局の近くに気象の測候所があり50年ほど前彦根気象局職員だった福井敏雄さん(年配の方なら知っておられるのでは)が本庁に郵便物届けに来ておられたそうです。この福井さん、とにかく緊張しつつ天気予報の番組で解説される方でして、「じぇんこくてきに」とか訛りもあったりで何故かこちらも力を入れて聞いていたのを思い出しました

この「腹痛石」はほんと触ったりしたらおなかの調子が・・・

移転され、現在取り壊し中の私が40年前在籍していた会社の社屋。ハードな会社でしたが今にして思うと楽しいひととき過ごせたあの頃をふと思い出したりしました

彦根にあるこのお店、近所の「いっちゃん」の息子さんが経営しておられます。躰光寺生まれの方が彦根で店、彦根生まれの私が躰光寺で店・・妙なもんです

昔親友の「にし」と彦根のえびす講見に行ってバイクで帰る時かれの中学時代の友人とばったり出くわし共にバイクで「にし」の家に遊びに寄せてもらったことがありました。友人ヘルメット取って「べっすと言います~」とニックネームで紹介してくれたんですがほんまに先ほど銀座商店街に飾ってあった「えべっさん」のような顔で驚いたことを思い出しました。時としてニックネームもどうなのかってな事もありスーパーカーブームと言うのがあった頃みんなで「僕ランボルギーニがいいっ!私ポルシェ、俺はロータス・・・」そんな中でとあるクラスメイトの女の子「私はなんと言ってもフェラーリが好き」と言うので「フェラーリ好きの〇〇ちゃん」・・・それが略され「〇ェラ好きの〇〇ちゃん」・・・子供から大人になるととんでもない解釈されるのでだれも普通に〇〇ちゃんとしか言わなくなりました。また「通子さん」を「ト〇コさん」と呼んで問題になったりしたこともありました。愛称も良いときとそうでないときってありますよね

 

お知らせもっと見る

ブログもっと見る