美湖母湖

びこぼこぶろぐ

昨日は散髪など

昨年12月初旬に散髪してから中々行けず、やっとこさ昨日行くことが出来ました。

道中見かけたたこ焼き屋さん。このたこ焼き屋さんの大将とも懇意にさせていただいております。昨年はイベントが全くなくそういった会場でお会いすることが出来なかったので今年こそは何らかのイベントでお話ししたりしたいものです

散髪屋さん近くの眼鏡屋さん。今は移転されて駅の西側に新たに店舗を構えていらっしゃいます。めがねで思い出すのは友人「へぶちゃん」が当時流行っていた「黒縁のめがね」を買って当時人気のあった「うじきつよし」を意識していまし。意識して「俺って誰に似てると思う」なんて聞いたりしていたが、うじきさんと違い丸い顔の彼、みんなから「宇野宗佑さん意識してるね」と言われ、次の日から元々かけていためがねに戻したってなことを思い出しました。本人の気持ちとは別にめがねかけた姿、ほんと宇野先生に似ていたンだがなあ~

んでいつもお世話になっている散髪屋さん

この銀行も又名前が変わると思います。以前私のお世話になった近江八幡のお客さんの中にはこの銀行と取引して60年以上(70年近く)になるという方がおられ、その方なんぞアーバン銀行の前のびわこ銀行の前の滋賀相互銀行の前のなんと「滋賀無尽銀行」時代のことを知っておられ、まだ近江八幡と合併する前の「金田村」に本店があった時のことまで知っておられる方でした。

このお店、今もばあさんがやっておられるのかなあ~昔はよくおうどんを食べに寄せてもらったりしていました。20年以上前、番組の探偵ナイトスクープで映った事もありました。

漠然とでしかお伝えできませんが、ずっと運営してこられた飲食店、2月半ばにやめられるそうで、ちょい寂しく思っています。まだ正式に(例えば張り紙するとかお客さんに伝えたりする)発していないので店の特長なども申せませんが地元の商店主の方々、昔からよく利用されていたと聞いています

独り言つぶやきながら農協さんへ仕事で向かったりしていました。この近くの散髪屋さんも中々奇抜に見えがちなスタイルですが、センスある方なので変には思えないのも素晴らしいところです。友人が散髪学校に行っているときの同期だったらしく、彼の家に泊まったとき思い切って金髪にした彼、昭和の時代でのその格好・・・家族を含めかなり言われたそうです。

タイトル :
名前 : URL :

トラックバックURL