美湖母湖

びこぼこぶろぐ

卸売業の方々

平成元年、元々業務用食品卸売及び個人販売でスタートした私ですが、よくよく考えてみれば滋賀県内に業務用(特に冷凍食品)卸売の会社って滋賀県の人口の割りには多く感じます

県内に本社を置く最大の卸売問屋さんであります「フジノ食品」さん。1970年代創業で、彦根に本社を置く私も在籍していた会社より20年近く後に出来た会社ですが成長ぶりは凄いです

岐阜県大垣市に本社を置くこの会社で、彦根にも支店があります。1940年代創業と歴史ある会社です。伺ったところによると創業当時パチンコ屋さんの景品などの商品を卸したり見るところの違うアイデア会社と聞いています。

こちらは岐阜県岐阜市に本社を置く会社、先ほどの会社と数年の創業時期の違いくらいでよく似た規模の会社です。

愛荘町にあるこの問屋さん。今の社長さんは3代目で「手堅い」会社としてダントツの信頼を集めておられます。又、この会社の近くには油脂関係の問屋さんがあり近所のH君も勤めています。他、守山のS林さん、大津のU社さんなど大小合わせて数多く滋賀県内にはあります。そういった中その会社から独立した(F社からSフーズ、Y社からS社のように)のもあれば分裂して激しい競争という名のけんかが絶えなかったり1980年代から現在に至るまでそれこそ「いろいろなことがありましたわ」

タイトル :
名前 : URL :

トラックバックURL